2013年8月30日金曜日

稽古場日記

▼08/17(土)
顔合わせ
杉並区の稽古場にて

集まって下さった役者さんと一緒にこれから、
ひとつの作品を作るんだなぁと月並みながら思いました。

ひとまずはそれぞれに自己紹介を行い、軽く読み合わせをしてから配役の発表。
そしてよくよく聞いてみると参加いただいた皆様、
結構な割合で劇団の主宰をされたりしておりまして
至らないながらも臆せず前に進み
観に来ていただいたお客様も然ることながら
かがみ屋に参加してくださったことを失敗したと思われぬよう
精一杯、努めさせていただきます。

このHPを読んでくださっている方にも改めてご挨拶となりますが
どうか「かがみ屋」と末永くお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

稽古場をちょっと早く切り上げてから沖縄料理の居酒屋さんに移動。
泡盛と焼酎のメニュー数が半端じゃなく多い・・・
沖縄の県魚という『グルクンのから揚げ(姿揚げ)』がとても美味!
皆さんお酒が苦手という事はなかったのでひと安心。
そして喫煙者も結構多いので個人的に安心。

※飲みの場も中盤に差し掛かり主宰がガチガチに気張っていたみたいで、
その酔い方も然ることながら緊張の解け方にも驚かされました。
あとはいつも通りだと思っていた参謀も実は緊張していたみたいでしたが
緊張しやすい僕は今までの経験レベルを軽く振り切っていたようで
地に足が着いていない感覚も通り飛び越えて身の振り方が分からず、普通っぽかったでした。




▼08/24(土)
杉並区の稽古場にて。
前回と異なる場所でしたが無人の稽古場は2回目。
・・・結構こういう施設は多いのかしら?
稽古前のミーティングで、HPのブログを書けと言われて戦々恐々としたわけですね。
その流れは僕のアメブロに記載したので割愛します。

夏もそろそろ終わるというのに蚊に刺されまくる。

前回来れなかった役者さんが参加したり、
NGの方もいたので近々の全員集合が楽しみです。

作・演出家の酒谷一志さんから改定稿をもらう。
また詰めて書き直すとおっしゃっていましたが、
物語を作る人というのは、もの凄い創造力と創作力ですね。
登場人物の個性が際立って登場人物の関係性が更に浮き彫りになりました。

素敵な戯曲に携わった役者が、生身で演じることで更に面白いものになりますように
私たちも一丸となって頑張りますぜ!


※客演の役者さん個人の記事や写真などは追って掲載したいと思います。
アカン、またこんな時間じゃないですか・・

0 件のコメント:

コメントを投稿